<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
銀海遺構II【緑ルート】をからくり士で行ってみる


相変わらずキモい椅子やー

アナイナノックをせこせこしてる一方で、まだ足りていないマロウさん資金をどうにかしたいところ。
一方でパンダ吟(※)になったわけで、未だにバリバリ現役なマル脚強化もしたくなりました。

※パンダ吟とは
先日追加されたジョブ武器で、吟は歌数+1の弦楽器が追加された。
その楽器名が「テルパンダー」であるが故に「パンダ吟」と名づけられる。

緑図案でパッと思いつくのはバフラウですが、あれはボスのケルちゃんがちょっと厄介。
どしたもんかなー、う〜ん(ーー;)と唸ってたら、LSのYたんから銀海を勧められました。

ぐぐってみたら、からくり士で攻略されている方がいたので参考にしつつ、緑ルートをコチラ様から確認してちょこちょこ行ってます。
以下役に立たない自分めも('Д')

■ジョブ&マトン

からくり士/踊り子
白マトン(ディヴィネーターあり)

■用意するもの

・ウェフェラ一式
→他装備で魔回避上か同じぐらいならそれでも○、ちなみに自分は手以外(レジメンミトンのが若干↑のため)用意してます。

・ルブリカント
→マトンの状態異常回復用。3層後半まで遠隔が解放されないので注意(マニューバ投入やルブリカント使用ができない、ただし攻撃指示だせば魔法は使ってくれる)

・AF2頭+2↑
→上で書いたとおりマニューバ投入ができないため結構MPがカツンカツンとなります。なので、マトン再呼び出しがすぐできるようにマトンのHP全快用に。IL強化すればもっとベターですが、自分はレム足りないので+2のまま(爆)

まー、ひとまずウェフェラ一式があればOK。逆にないとイカNMやボスが結構辛いことになりそう('〜')

■攻略ルート

【1F】
解放柱から東に移動→扉&アプカル(DEX・VIT解放)→更に進んで扉&シフキキルン(脚足解放)・扉&黒キキルン(頭首解放)→西に進んで扉&インプ×2(INT・MND解放)→アプカルNMやって緑げっつ→2Fへ移動

ちなみに解放柱から「魔法解除」選ばないとマトンは魔法使わないので注意!
1回解放せずにやったら魔法使ってくれなくて瀕死になりましt
え、そんなアフォやらかすのは私だけ?('Д')

【2F】
分岐点では西に進む→扉&フォモル(HP・DEX解放)→先に進んで扉&フォモル(MP・STR解放)→扉を開けて通路阻む扉倒す→ナイトNMやって緑げっつ→見破り扉&フォモルやる→3Fへ移動

最初の解放柱から解放済みの箇所はスルーしてます。
ナイトNMは相変わらずかったいですが、昔よりは全然マシ。
見破り扉を無視して突破でもいいんですが、1回大リンクおこしてちんだことあるのでボコるように(´д`)

【3F】
大部屋まで移動し、動かない扉を反応させてイカNMを沸かす→イカNMやって緑げっつ→西に移動して角の扉&ギアをやる(残り装備部位解放)→アタリを引けば出口に扉沸くので旧銀海ボスをやる(紫メインで運がよければ緑もでる、、が、トレハンないので望み薄┐(´∀`)┌)→4Fへ移動

イカNMは魔法多様するので魔回避装備でやると楽ちんです。

【4F】
エルメスサンダルはいて、ジグしてひたすらダーーーーッシュ!→扉を開けて、扉にマトンぶつける→椅子が沸いたら自分も扉に攻撃→椅子に攻撃(魔回避装備に着替える)→運がよければざくざく袋でるー(人´∀`)→5Fへ移動

【5F】
魔回避装備で戦闘。今ならさほど時間かからずに撃破。

↑の攻略ルートで大体1時間ぐらい&緑4〜6枚ほど。
アレキ目的であれば、NMをしなければもっと時間短縮できそうです。が、行く人が多いパゴのほうがもっと楽なんですかねぇ?
* 17:19 * comments(3) * trackbacks(0) *
新さるべにいってきた その4
今年の正月はお互いの実家に行ってきて食べ物mgmgしたせいで、体重やヴぁい(´д`)うえべーです。
間食がやめられない、止まらないヽ(;´Д`)ノ


バフ&ゼオIIの私的めも(´・ω・`)っ□

■バフラウII(黄色ルート)

PT構成:モ/戦(Yたん、ウルス99)シ/踊(Aたん)吟/白(Lさん、ギ&ダもち)赤/白(へっぽこシーフ)

1層:バフは黄色と緑ルートを交互にやる方向でいってます。今回は黄色ルートでごーごー。
   バフはアビ来るのに時間がかかるため、私は赤でご出勤。
   西扉を開けてワモ・成虫をぺちぺち→ゴブやってNMゴブ、ダハク→ダハクNMしてワープ。
   ダハクの石化技はよけないと後衛陣がストナできませ〜んヽ(´ー`)ノので治るまで我慢してもらってまs

2層:黄色ルートなので中央雑魚トロール→暗黒トロールNM→北西トロールNMをぼこすこ。

3層:4層は東にいくので東側にワープ。
   特にギアとかしてないよ、、、ね、、、?(´Д`;)ヾ

4層:戦車・アクロリスしつつ3連ギアNMを倒す。
   東のギアは浮いている高さが低い→高いの順に倒すこと。
   ワープ部屋手前のギアを倒したら扉が沸くので、ぽこぽこ殴って下位ケルちゃん登場〜。
   ユルレーション・ゲーツオフハデスは後衛で回避可能なのでかからない位置に立つこと。

5層:真ケルちゃんとごたいめ〜ん。

超久々の赤inさるべーじでしたが、昔と比べて動き鈍りすぎwwwwwwwww
マクロももちょい調整したいと思います、まる

■ゼオルムII(赤ルート)

PT構成:モ/忍(Yたん、ウルス99)シ/踊(Aたん)吟/白(Lさん、ギ&ダもち)学/赤(へっぽこシーフ)

1層:南東方面の雑魚を一層してポロッゴNM、その後クロウラーである程度解放してワープ

2層:ワープのみ

3層:北ルートでギア&ポロッゴNMをしばく
   途中黒マムで魔法&MP解放

4層:ワープのみ

5層:南の白マムNM倒す→戦車倒して戦車NM沸かして倒す
   タイプは旧ゼオボスだったのでドスコイを警戒してたのですが1回も使ってこず。

6層:南の扉2つ→ギアの順に殲滅、北の扉を叩いてハイドラNMを沸かせる

7層:真ボスとごたいめ〜ん

今回も前回同様学者でご出勤。
学者はアビ使えてなんぼなので、アビ解放がくるまでちょっとしんどいかなー。
逆にアビが解放されれば一気に有効になるわけですがっ

今回は5層の戦車も手をだしてみましたが、特に問題なく対処できました。
まぁ運よくドスコイがこなかったからかもしれません(´・ω・`)

真ボスでは調子こいた学者が精霊打ってタゲひっぺかしたそうですよ(´_ゝ`)
メリポ2グループ見直そうかな。。。
* 01:57 * comments(6) * trackbacks(0) *
新さるべにいってきた その3
相変わらずVWのモルタからアイタンリが出ません(´д`)うえべーです。
もうアイタンリの性能はともかく出るまでやらないと気が済まないんじゃあああああ!w

・・・最近裏けもべ〜をちょろっと再開してるのでほぴぃ;;;;;;;


一人のアフォブロガーの愚痴は置いといて(´・ω・`)
先日いってきたアラパゴII(青ルート)の私的めもですよっと。

PT構成:モ/戦(Yたん、ウルス99)シ/踊(Aたん)吟/白(Lさん、ギ&ダもち)学/赤(へっぽこシーフ)

1層:モシ学で最初の部屋で鳥殲滅→各区画のラミアorメローを討伐。その間吟でチゴーがいる区画を探す。
   鳥はイン、リーチはスニで回避可。
   今回はチゴーが発見しずらかったそうです、PCによって見えづらいんかなぁ。。
   南東にチゴーがいたので南東区画の敵を殲滅してチゴーNM倒し→南東ワープ

2層:ワープ着いたらラミアorメローを2体倒して中央へ移動。
   その後通路にいるギアを倒し→ギアNMを倒してワープ。

3層:東の小部屋にいるアクロリスを討伐。
   パゴは青ルートでいくので南へ移動して南大部屋のギア倒し→部屋を空けてチゴーNM倒してワープ。

4層:ワープして東の小部屋にいるアクロリスを2体倒す→NM沸かして倒す。
   その後、南部屋の暗黒タイプのクトゥルブ(片手剣もってるヤツ)を倒す→NM沸かしてワープ。

5層:この層はNMはいませんが、いわゆるアレキボーナスエリアです。
   ワープしてすぐの小部屋でギアを倒して胴解放→大部屋まで移動。
   隅っこの扉を叩いて3連ギアがドドドっと沸くのでおねかしして個別に対処。
   今回は3扉しましたが、4つ全部もいけそうかな、、、?

6層:戦車3体&旧ボス戦車倒して扉から下位キマちゃん沸かせ。
   そいえば下位キマちゃん沸かせの条件って戦闘開始から3分以内に戦車を倒すことみたいですねぃ。
   私たちはそこらへんあんまり気にしたことがないなぁ。。。

7層:真キマちゃんとごたいめ〜ん。

今回学者で行ってみたのですが、リジェネやらTPリゲインやらでなかなか有効でした。
ただし、白・赤・学者にはそれぞれ一長一短があるので一概に学者じゃないとダメ〜('Д')ってなことはなさそう。

でもゼオはやっぱり学者いたほうがいいかなぁ。。(-_-;)
そこらへんは次回のゼオレポートにてっ
* 01:54 * comments(0) * trackbacks(0) *