<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< メリポな日々 | main | BC「詠唱中は別の顔」 >>
潜在リング発動 by 詩人
ワイバーンBC再びヽ(`Д´)ノ




前回は大外れでしたが今回はこうなりました↓



ダマスクきたーーーーーー!!ヽ(´ー`)ノヽ(´ー`)ノ

てことで今回は当たりを引きましたよ【やったー!】
他の方々も、ダマイン1個、織物1個、シジュカ2個となかなかのドロップ。
ただ、主催者の方だけ外れだったのがなんとも(ノ∀`)


詩人をやっててどうしても感じるのが「味方にかける歌の詠唱時間の長さ」。
ワロスターバン&イギト胴である程度は早くしてますがまだまだなが〜い、なが〜い。
※ワロスはご指摘のとおりリキャストに関係あって詠唱時間には全く影響ありませんでした。わーんバカバカ!!(2007.03.05 追記)

ちょいサイフも潤ったので詩人の潜在リングを購入しようと思い、思い切って購入。
箱BC?真ん中選んだら、お口ぱっか〜んとガブつかれたぜ??
(ノ ゜皿゜)ノ ==== ┻━━┻

さてこのリングの潜在発動条件なんですが、いろいろ諸説が流れてます。
よく言われているのが「HPを75%以下にする」こと。
※どうも他ブログ様&コメントで指摘あったとおり「HP76%未満」が正しいようです。ちゃんと調べずに書いてないのがバレバレですねhahaha(2007.03.05追記)

今もってるHP−装備だとちと足りんかったので種族手2を買ってから売ったエラント手を買い戻し、こちらを購入↓
チフィアスティング(D37 隔300 HP-25 命中+2 攻+2 回避-4 Lv58〜 All Jobs)
HP−25は前衛にはちょっとアレですが潜在発動させるなら大歓迎。

ちなみにこの記事を書く経緯にあたって、
.錺ぅ弌璽鵤贈辰膿ナでたー!
売れたら潜在リング買っちゃるo(`ω´*)o
HP−装備は買えるから揃えとくかъ(`―゜)←ある程度記事下書き
ぁΑΑΔ△譟⊃ナうれn
ィ魁Γ監後織物うれたー!でも潜在リング売り切れー_| ̄|○
Γ魁Γ監後ようやくリングが競売に(⊃д⊂)
てことで更新間隔あいちゃいました(´・ω・`)


さっそくメヌ4でためしてみましたぞっと。

<普通の状態>


普通だと大体70%前後で歌詠唱完了。


<HPをぐぐぐっと減らし>


見た目についてはツッコミ不可でs


<潜在発動(`・ω・´)>


これにて約50前後%で歌詠唱完了。うお、はえええええ!!!

ちなみにヒュム♀の詩人/忍だと素のHPは「1104」
さらに通常装備のHP+と加算して「1145」
HP−を装備するとHPは「859」
電卓を叩くと、「859」÷「1145」=0.75021、、、 になります。

HPって75%以下になると黄色になりますが、私の場合黄色でなくても潜在を発動しているのを確認しました。
となると75.○○・・・と小数点以下があっても発動はできるのかなぁ?

そして潜在発動にあたってはいくつか注意点が。
1.サポ白(オートリジェネ)だとすぐに潜在発動解除されるのでサポ忍or赤のみ。
2.必ずPTメンに申告。
3.マクロが多い。HP−減らしで2つ、通常装備戻しで2つも(´д`)
4.HPが減ってるので殴られないようにする。

潜在発動についてはそんなに知れ渡ってないとは思うので必ず申告をしないとですね。
あと私も白・赤やってるからわかるんですが、「HP減ってるとケアルをしたくなるのが後衛の性」なので、回復きたらすぐにHP−と通常装備が切り替えられるようにしないとな〜。
ですが私ってすっげーおっちょこちょいなので時よりマクロミスしちゃうんですよね(´Д`;)ヾこればっかりは慣れですが・・・

こんな感じで潜在発動はできたのですが、メリポではまだ実践してません。
最初は戸惑うこともあるかもしれませんが徐々に慣れていきたいと思います(*'-')
まずは敵のPOP管理をきちんとしろよワタシ

メリポの方はシェルラ5とファラ2を習得。
パラ2・スロウ2・ディア3覚えたらメリポ用に詩人もちょいきたえるかな、、、
(あ〜また器用ぼんび〜にorz

(2007.03.05追記)
再検証してみました。結果は折りたたんでおきます↓
ここで、HP+&−するときに使ったものを晒しときます。※()内がHP変更部分
レンジ:チフィア(−25)
    てけと〜な楽器
頭:皇帝羽虫の髪飾り(−15)
  ワロスターバン(+30)
首:スターズネックレス(−15変換
  管楽器トルク
胴:ブラコタ(−25)
  イギト胴
手:エラント手(−20)
  AF手+1(+14)
指:エーテル(−30)&アスリン(−25)
  ミンスト&エンジェル
腰:ペニテント(−20)
  グリーマンベルト
脚:ゼニス脚(−50)
  AF脚(+12)
足:エラント足(−20)
  シャイル足

HPマイナス合計:245
HPプラス合計:56

競売みてついつい首装備みたら、ついつい管楽器トルク売ってたので、ついつい買ってしまいましtあっはっはっはっは〜♪
「まだ持ってなかったのかyp!!」とツッコミくらいまくりですね_| ̄|○


まぁそれはさておき、いろいろHPを変えてやってみました。

<HPについて:タコス(HP+20)食べたとき>
1124:75ヒュム詩人/忍の素の状態

1165:通常装備+スターズネックレス
1180:通常装備+トルク

879:HP−をフル装備
894:HP−のうち、−15装備がない状態

<その1>
879/1165=0.7545 潜在○

<その2>
879/1180=0.7444 潜在○ ただしHP黄色

<その3>
894/1165=0.7673 潜在×

<その4>
894/1180=0.7576 潜在○

意外なのがその3でした。スターズネックレスはHP変換装備をつけたまんまの状態でぴっぽろ吹いてみたのですが潜在発動せず。
通常時に管楽器トルクに変えてみたら発動できました。
となると詩人リングだとHP変換はきかないことが判明。

ちなみにタコスなしの場合ですと、
874/1160=0.7534 で潜在○ でした。

様々なコメントほんとにありがとうございましたヽ(;´Д`)ノ
今後はしっかり結果だしてから記事をアップしようと思います・・・



裏氷河でゲツ〜した詩人AF2胴で最後にお茶濁しときます(´・ω・)
* 12:47 * comments(14) * trackbacks(1) *
* 12:47 * - * - *
 コメント
ワラーラターバンはヘイスト+5%ですからリキャスト短縮であって,詠唱時間短縮にはならないんじゃないでしょうか?
** 通りすがりさん * 2007/03/05 1:02 AM *
はじめまして、いつも楽しみに読ませていただいてます〜。
潜在がHP白で発動することですが、首はスターズネックレスではないですか?
HPをMPに変換する装備は、変換した分のHPをあるものとして考えるので、
☆ネックレスつけた時の最大HPが仮に100でも、計算上は最大HP115で計算されてると思います。
なので、変換装備を使うと見た目HP白で発動できます。黒はそうです。
詩リングはよく知らないのですが…もし見当違いだったらごめんなさい。

頭はワララかシャイルかわかりませんが、発動時にHP+装備つけることで
発動時HPを76%未満に調整してるのでは?と思うのですが違うのかしら。

長々とコメント失礼しました。これからも楽しみにしてます〜。
** こゆず * 2007/03/05 1:41 AM *
通りすがりさん>
ご指摘のとおりリキャストのみ関係してて詠唱時間には「全く」影響ありませんでした(´Д⊂
ずっと勘違いしてしまいました。ご指摘ありがとうございました〜。

こゆずさん>
ヘタレブログを読んでいただきありがとうございます<(_ _)>
ご指摘のとおり首はスターズネックレスです。そいえば試しにフラワーネックレスをつけたときはHPが黄色く、スターズのままだと黄色にならなかったですね〜。
潜在計算もなかなか奥が深い、、、
黒も潜在リングをいずれ買って使用する予定ですので今度試してみようと思います。ゼニス頭or手をゲツ〜できるのはかなり先になりそうですが_| ̄|○

頭はワロスターバンでHP+30がついてるので最大HPとして加算しております。ほんとはもちょいHP-装備があればワロスにこだわらなくてもいいと思いますがメインシフなくせにボンビ〜なもので・・・(ノ∀`)

コメントありがとうございましたー!
** Uebee * 2007/03/05 8:20 AM *
黒は装備無しの状態のHPから引いた状態ですが、
詩人は現HPからの減り具合だったはず。。。。
@75%以下ではなく76%未満だったような。。。。。
検証【はい。お願いします。】
** volt * 2007/03/05 8:47 AM *
ドーモ(´・ω・`)
Uchino検証では50ジョブリングの潜在は最大HPの
389/512(≒0.7597)以下て事が分かってます(確認は赤黒)。
TP100以下もあるので検証する時は注意が必要ですケド
黒召は潜在発動に影響する装備としない装備があり、個別に
試してみないと分からないようでかなりの手間が(´・ω・`)
** 裏暗 * 2007/03/05 1:17 PM *
みなさん色々と書いてるので重複しますが

潜在リングの発動の計算は、黒召のみ別条件でこれらは何も装備してない時の
最大HPを基準に発動で、他のジョブは現時点の最大HPを基準に発動します

それで、詩人の場合は最大HPの76%の値-1で潜在発動だったと覚えてます
裏暗さんの389/512の条件はおいら知らないんで、一度試してみようかなと。

それと、発動条件が最大HP基準なんで、HPを「上げる」装備を
併用して発動させるのも手です。

ちなみに発動装備に拘っても、CHRが大事な敵歌には歌発動を早くする事は
基本的に避けて、CHRが生かせない見方歌(マドメヌバラマチ等)だけ
発動する様に工夫していけば、詩人としての性能を余り落とさずに
行動を早く出来ると思いますよ。
エレジーなんて早くしても余りメリット無いですしね

おいらの場合、ガルカの都合HPがHPなんで黄色にしても樽忍よりも
HP多いんで最初にHP黄色の状態を確認して白赤の人に理解してもらって
そのまま放置して貰う事多いかな?
HP調整も数発ワザと殴られて調整しちゃったしw
** くろの * 2007/03/05 2:46 PM *
皆さんのコメントがめっちゃ勉強になりますw
黒でウガレピペンダントが欲しいと思う今日この頃。
べー様も箱真ん中空けてアウトだったか。
俺もさっき真ん中やってミミックでた。(ノД`)
** Mattu * 2007/03/05 3:14 PM *
黒も装備込みで計算されますよ。ただ、計算に入る装備と入らない装備があります。
背と投てきのHP+は最大HPの計算に入らないのでは?と言われています。
変換装備とHPやMPを±する装備も扱いが違います。変換装備を使うと、
HP満タンに見せかけながら潜在発動もできなくはないです。実用性は…w

ソサリン買ったら色々試してみて下さいな〜。考えてる間がパズルみたいで一番楽しいかも?^^
** こゆず * 2007/03/05 5:51 PM *
皆様方、へなちょこのためにコメントありがとうございました。
追記でいろいろ装備かえて試してみました(・ω・)

voltさん>
戦績BCお疲れ様でした<(_ _)>
やはり75%以下ではなく76%未満でしたね〜;似てるようで全然違うものだと実感です(´Д`;)ヾ

裏暗せんせー>
せんせー!INT0ではうまく記事まとめられませんでした!ヽ(;´Д`)ノ
TBもありがとうございます。TB記事読んでチフィアにHP−があるのを初めてしったり、、、w
今後の黒だと個別装備で確認してみないとなんですよね〜;それ以前に管楽器トルクかって黒潜在リングが遠のきましt

くろのさん>
INT−10でもわかりやすい解説ありがとうございます(´Д⊂
手持ちの装備だと75.76%が最大でしたが潜在発動が確認できました。
CHR調整については胴装備を敵・味方にわけて使用してるので、これからもそのスタンスでいこうと思います(`・ω・´)
装備変更で6つもつかってらぁ、、、orz

まってぃ>
お口ぱか〜〜〜〜んナカーマヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
ちなみにウガペンに関係するのは「HP」じゃなくて「MP」だぞっと。

こゆずさん>
再びコメントありがとうございます。
>計算に入る装備と入らない装備があります。
裏暗せんせ〜も検証されてましたが黒のこれが何気に厳しいですね(´Д`;)ヾ
黒でHP+装備はあまりない&INTやスキル装備をつけたいので現状だとHP−装備をもう少しそろえないときびしいかもしれません。
ちなみに変換ですが、詩人だときかないみたいでした(´・ω・`)う〜ん、ナンデダロ・・・
** Uebee * 2007/03/05 11:36 PM *
HP減らしに使う分には変換装備もHP-装備と同じに考えていいんですが
発動する時の『最大』HPがかわってくるんですよね。詩人リングは変換使えませんでしたか〜。
現HPが同じ(894)でも、スターズ有り無しで発動するか否かがかわるって事ですよね?
詩人はかなり絶妙な調整しないと、HP白での発動は出来ないのですね。
Uebeeさんの発動時の装備は丁度よかったんですねぇ。すごいバランス。
何でジョブごとに仕様が違うのかは意味がわかりませんが(笑)
検証記事お疲れ様でした〜&長文コメ失礼しました〜。

AF2胴おめでとうです、デザイン素敵ですね( ・ω・)♪
** こゆず * 2007/03/06 2:53 AM *
激しく斜め読み。

背と投擲だったかな?忘れちゃったけど
その部位でHPMP操作しても変わらないところがありますゆえに注意をば。
(この2箇所で操作して条件満たしても発動してくれない)


もしかしたら誰かが言ってるかもしれないし、
ちゃんとされてるかもしれない(*´Д`*)
** Ahpla * 2007/03/06 10:49 AM *
こゆずさん>
こんなへなちょこのためにコメントしていただきありがとうございました<(_ _)>

>スターズ有り無しで発動するか否かがかわるって事ですよね?
仰せのとおり、その3とその4は現HPが894で一緒なのですが、首装備をその3がスターズ、その4がトルクになっております。

黒召のみHP変換のままでも潜在発動がされているのが他ブログ様ででてますね〜。
HPが低いからですかねぇ?黒ヒュムでも1000いくときゃいくのに、、、w
AF2胴はイギト脚とかなり合っててけっこう気に入ってます(´∀`)b

あぷらさん>
>背と投擲
この2つはどうやらダメみたいですねぃ。
TB先の裏暗せんせーが検証してくださってますが、現在はどうなってるのかなー(´・ω・`)
まぁ気まぐれで管楽器トルクかっちまってソサリンは遠のいたので調査はかなり先ですふはははh
** Uebee * 2007/03/06 5:43 PM *
コメントがえらい事になってますがツッコミをば(´・ω・`)

> <その3>
> 894/1165=0.7673 潜在×
> <その4>
> 894/1180=0.7576 潜在○

私が調べた限り上に書いたInt(最大HP*389/512)以下で潜在能力
が発動します。ゆえにそれぞれ
Int(1165*389/512)=Int(885.12)=885
Int(1180*389/512)=Int(896.52)=896
となります。よって、その3では発動せず、その4では発動する
事になるので、HPの増減に影響する装備は正しく反映されている
と思います。厳密にスターズの影響の有無の検証を行おうと思うと、
1.装備はスターズネックレスと潜在リング以外全て外す
2.その状態で上記の計算をして潜在発動するHPとそのHP+1を求める
3.それら2通りのHPでそれぞれ潜在が発動するかしないかを確認
のようになります。管楽器トルクにHP+はなかったと思うので
上の調査で一応答えは出ていると思っていいかなーと(・∀・)
追試するんであればHP885と886にしてその3の装備で歌ってみると
答えが出ると思います。

ソーサラーリングだと投擲背腰あたりに反映されない装備が
あるようです。黒のレベルが低くて弱いのと最近時間がないので
後日時間があるときにでも調べてこようと思いマス(⊃д⊂)
** 裏暗 * 2007/03/06 9:02 PM *
逆にツッコミいただけると嬉しいナマケモノです(・ω・)
最初「Int(最大HP*389/512)」を見て「あれ、Intって何だったっけ??」と思った学生時代数学5だったはずの理系アンポンタンでもあります(;・∀・)

その3については通常装備+スターズにしてまして、見た目だと1165なのですが、HP変換の影響なければ1180なので潜在発動はあるのかな〜と思ってやってみました。
他のHP+の影響もあるので本気(とかいてマジ)に調査するなればスターズ&潜在リングのみで行うのが確実ですね。
まぁ今の状態で潜在発動してるので面倒くさがりなアフォはしない気もしまs(ノ∀`)

せんせ〜が検証される日と、私がソサリン買って検証する日って前者の方が早い気がしまくりです(´_ゝ`)
** Uebee * 2007/03/07 12:50 AM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
http://uebee.jugem.jp/trackback/375
 トラックバック
続・潜在は驚きの白さ【2/19】
昼は疲れで眠りこけて食事が摂れなかったので、夕方には何か食わせろと胃が騒ぐ始末回らない頭で注文し、いざ帰る時に財布を見ると2円足りないではないですか('д')「カードで」とか言ってその場を凌ぎましたがね...
| 諸行無常 | 2007/03/05 6:49 PM |