今回のパッチで2点修正されたことがありました。
・以下の魔法の敵対心が調整されました。
スリプル/スリプルII/ディスペル/ブライン/ブラインII/バインド
・コルセアのジョブアビリティ「ダブルアップ」について、
出た目の合計がXIとなった際にロールの効果時間が10分に延長されました。
コルセア13な私は「ナンバー11で10分かぁ、これはいいなぁ〜」ってすげー安直に考えていたのですが、コルセアさんにとってこれほどまでガッカリ修正なものはないそうで。。
※詳しくは
コチラ様のブログをご覧ください。
うーん、これはたしかにひっでぇな〜。
ひっそり次はコルセアをあげようと思ってたのに、ちょっとやる気が削がれましたヨ。
そして弱体魔法の敵対心調整。
前の記事で「ただ、その分アクアベールが強化されたんで、赤盾はまだ活用できるのではないでしょうか。」って書いたけど、私的に
赤盾はほぼ潰れたのではないかと思います。
先日の空活動は麒麟戦でした。構成は以下の15名。
・赤/忍×2(Mさんと私)
・赤/暗
・白×2
・侍/シ×2
・黒×3
・詩人
・ナ×2
・狩人
・コルセア
普段は大体フルアラ(18名前後)でやるのですが、レベルも上げてた人も数名いたのでまぁ15名でもいけるだろうと思ってたんですね。
弱体魔法の調整があったので、最初から不意だまを赤盾に入れてもらい、それからマラソンという形にしたのですが、開幕ストンガがいきなり侍さんにきて死亡。
それから弱体魔法・暗闇の術(累積ヘイト稼ぎ用)をかけてもなかなかタゲが赤盾に固定することができませんでした。
開幕のストンガがきてたので、ナイトのRさんがシールドバッシュしてくれたのですが、それにより麒麟のヘイトがのっかってしまい、自己ケアルのヘイトにより4神処理中に麒麟のタゲがきてしまい死亡。
マラソン中も弱体をかけまくってたのに時々白さんにタゲがきてました。
4神処理がおもうように時間がかかった影響で、最後の白虎時は処理PTズのメンバーがバタバタ死ぬ羽目に(つД`)
後から来た他団体の方々に処理をしてもらうことになりました。
た、、たすかったヽ(;´Д`)ノ
で、いよいよ麒麟攻撃となったわけですが。
自己&相方にケアルをしてヘイトも稼いでいたのですが、不意だまアタッカーが2名と少なかったこともあり、相変わらずタゲが固定できない。そのため、黒さんが精霊をうてることができず(;´ρ`)
さらに、この日の麒麟はやたらとストンガが大きかったのでMP消費もえらいことに。。。
イヤーンな組み合わせのガ系魔法&WSで赤盾も何回か沈み、麒麟のHPがちーーーーーっとも減らない状態だったので、もうこれはダメという判断をとらざるを得ませんでした。
ひとまずメンバーを逃がし、逃げれたことを確認して残ったメンバー(私含む)は死亡。
他団体の方に麒麟を譲るかたちとなりました。
レベルも上がっているからまぁいけるだろうと思ってたんですが、まさかこんな結果になるとは(´_`。)
逆を考えると、いかに以前の赤盾ってすげー万能だったんだなぁ。
まぁこっち側も反省するべきところはてんこもり〜でして、あげるとするならばこんなところかな。
・不意だまアタッカーが2名しかいなかった
→今後も赤盾でいくならば不意だまアタッカーは増やしたほうがいい。
できれば4名あたり?
・4神処理に時間がかかった
→これは人数が少なかったことに原因あるかも。
・赤盾の1人の動きがだめだめぽー
→まぁ私なわけですが(´_ゝ`)
もーーちょいヘイトあげるようにするべきだったなー、、、
まぁガチるときはまだ赤盾でもいいとは思います。
ですが、累積ヘイトが稼げられないのでかなり厳しいことに間違いはないと思います。
実際、他団体の人たちも赤盾だったけど何回もタゲがぐらついてたし。。
これ、麒麟のみに限らず他で赤盾やってたところはかなり厳しいだろうなー。
終わった後にぱなえもんとも話をしたのですが、エインのオデンの乙女抜きにも多少影響があるかもしれない。
でも精霊は意外と通るみたいなんで、そこらへんでヘイトを稼げそうな気がしないでもない(´ω`)
こうしてみると、戦闘面においてはひっでー修正しかない気がしますねぇ。
今度の麒麟戦は再来週以降になりますが、ナ盾にするかマラソン時はナ盾、ガチのときは赤盾にするかでまだ悩み中です(ー∇ー;)うーんうーん
何かアドバイス等ありましたら頂けるとうれしいでっす。
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